人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Boulevard

ついに・・・ついに昨日届きましたよ!!!

SUZUKI Boulevard400(ブルバード400)!!

Boulevard_d0131097_118196.jpg


ホントは昨日届いた時点でブログに載せようと思ってたんですが、外が暗くてケータイのカメラでは撮れず・・・本日のうpとなってしまいましたw

あいにくの曇り空でしたが、気分は晴れやかですw


さて、とりあえずブルバードのスペックをば。

全長2370mm 高さ1125mm 幅920mm
ホイールベース1655mm

車両重量258kg

エンジン:水冷45°狭角Vツイン
最高出力24kw(33PS)/8000rpm
最大トルク33N・m(3.4kg・m)6000rpm

燃料タンク容量17ℓ
定地燃費36.0km/L(60km/h)

こんなとこでしょうかw

数値じゃなかなか想像しづらいと思いますが、ハッキリいってかなりデカイっす。
400ccの車格じゃねぇww

デカさだけでいえばハーレーにも見劣りしないかと。

Boulevard_d0131097_12884.jpg



見ての通り、同クラスの国産アメリカンとは一線を画したスポーティーなデザイン。
前から後ろまで、流れるようなシルエットに右2本出しスラッシュカットマフラー。
ブラック塗装のエンジン周りにキャストホイール。
砲弾型のヘッドライトに、極めつけは倒立フォークww





アメリカンで倒立フォークを採用しているのはブルバードシリーズだけかと。




とはいえ、あくまでもアメリカンなので峠を攻めるような走りができるかといえば・・・そうではないですw

Boulevard_d0131097_1332294.jpg


クリアレンズのLEDテールランプが埋め込まれたボブテール(後端が跳ね上がった)リアフェンダー。
一見して迫力ある2本出しのスラッシュカットマフラーは、意外と見掛け倒しwww





アイドリング中のドコドコいってる鼓動感は満足なんだけど、アクセルを煽ったときの排気音が・・・ウワサには聞いていたが、郵便配達などに使われているスーパーカブと似てるんです・・・。





純正マフラーの形は気に入ってるけど・・・金に余裕がでてきたらケンテックという会社の2in1マフラーに交換するかもしれませんw

それでもエンジンかけたときの興奮はハンパないっすよ!

Boulevard_d0131097_138172.jpg


ハンドル・メーター周り。
アメリカンといえばスピードメーターはタンク上に配置されるのが基本だけど、ブルバードはハンドルライザーの中央に配置。
見やすさとデザイン性を両立しているので文句なし!





このバイク、乗っている人が極端に少ないので街中ではけっこう目立つらしいですw
まだ街中を走っている姿は一度もなく、友達のマンションの駐輪場に1台だけ停まっているのを見たことがあるだけw





400ccアメリカンといえばヤマハのドラッグスター400が定番だけど、人と同じものはいやだ!ってことでこのマイナーだけど存在感のあるバイクに惚れましたねーww





しかもブルバード400は今年で生産・販売が中止されるので、ショップの人によると「もうメーカーに注文しても手に入らなかった」らしいっす。
たまたまそのお店のグループで一台新車の在庫があるとこがあったんで、そこから運んできてくれたみたいでww

運がよかった!






販売が再開されるとしても早くて2~3年後で、環境・燃費性能に優れたフューエルインジェクションを搭載するらしいんだけど・・・俺はキャブレター車が手に入ってよかったと思ってますw





燃料噴射量をコンピューター制御で調節するフューエルインジェクションは昨年?あたりからハーレーの全モデルにも採用されましたが、キャブレター車にあった鼓動感を再現するのが難しくなったみたいで・・・。




あえて中古のキャブレター仕様のハーレーを買うオーナーも少なくないみたい。





そんなキャブ車であるブルバードは、エンジンが冷えてるときはシート左下のチョークノブを引っ張ってからエンジンスタートし、チョークを戻してから2~3分アイドリング状態で暖機運転してエンジンを暖めるんですw

よく聞くと、「ドコトッ、ドコトッ」という音も均等な間隔じゃなくて、ビミョーに違った感じの「ドッ、ドココッ」みたいな音も混じるんですよね。


「これがVツインエンジン特有の不等間隔爆発か・・・いわれてみれば確かに馬の蹄のようなリズムだし、この鼓動感がもっと感じられるハーレーは鉄馬と呼ばれるのもわかるなぁ・・・」とか、素人なりに一人で唸ってしまったww

なんとなく人間味のあるっていうか・・・キャブ車の機械っぽくないとこが気に入りました!
エンジンをかけたときに、今日はエンジンの機嫌が良いのかな?いや、ちと悪いか?ってのを感じられるのも楽しみのひとつになりそーですw




実はまだ任意保険に加入していないので、親がうるさくてまだ運転していないという・・・w

半ヘルはもってるんけど、バイクに合わせてイタリアのモモデザインのジェットヘルメット、ファイターシリーズのシャイニーブラックを購入しようと考えてます。
http://www.momodesignhelmet.jp/


最低でも3年はコイツの世話になると思うんで、大事に乗りたいと思います!

Ride to live! Live to ride!
by masato19891014 | 2008-10-08 02:25
<< クリスマスダイナマイト2008 License >>